2016年9月9日金曜日
光と蔭
1人になると、瞑想しているような状態がつづいていく。
音を出すと、なおさら。
いつも風通しを良くしておこう
部屋も、自分も。
こちらの生活の話をすると
決まって、とっても羨ましいと言われる。
子供がいて、子育てに追われていたり
仕事に追われている友人たちからすると
そうなのかもしれない。
実際、完璧なまでの環境と
美しいものにふんだんに触れることのできる時間
何にも代えがたく
幸せだ!と感じて、感謝が溢れる。
けれど一方で、
こどもが欲しくても思うようにいかず
制約にしばられ、それに関してはなかばあきらめて、
でも執着を外せない状況なままに、このような生活をしている私からしてみたら、
子供がいて、豊かにくらしている友人たちも
喉から手が出るほど、うらやましい。
どの光にも、影があり
どの闇にも、光はあるのだ。
何かを手放して、何かが入ってくる。
人間だってものごとだって、必ず陰と陽がある。
そんなことを強く、思うようになった。
でも、見える光に感謝して、
今、に感謝していくこと。
それしかないよね。
どのみち、自分が選んだ道なのだ。
2016年9月8日木曜日
美
美しい葉脈!
Wienは、落ちている葉っぱすら本当に美しい。
昨日はトラムがアクシデントでぐちゃぐちゃでした
大抵は徒歩で別の駅へ回避できるけれど
すいかやら塩やら缶詰やら
重い買い物をしてしまって粘り待ち。。
なんとか帰宅!
BILLAでは、国立音大でよくお見かけする方とばったり
お声掛けして、お話できました。
オープンな感じで上品な素敵な方。
音楽関係の知り合いが欲しい、、と思っていると
できるもんなんだなぁ。
嬉しい嬉しい。
今日メールしてみよう。
それから、、心の叫び、、
Chopinさんの調性の書き方で苦手なものが。
いつもアンプに苦しめられる
Dis: とか、Fis:、Gis: とか!!
Es: と Ges: 、As: でいいやん!!
なぜ#系にしましたか!? ショパンさん。
とことん#系の苦手な私だ。
特に異名同音、、、勘弁して~
登録:
投稿 (Atom)
