2017年3月6日月曜日

Kahlenberg






家族がやってきて
しばしの3人暮らしが始まった。

あっという間に過ぎていく毎日!


月曜日は、天気がよかったのでKahlenbergへ。

ちょっと霞んでいたけどハイキング日和で気持ちがいい!



Beethovenhaus沿いのホイリゲへ行ったら
15時から?なのか、どこも閉まっていて焦る。


けれど、そのまま直進すると
教会の脇に何やらレストランを見つけた。




入り口は小さくて、プライベート感むんむんだったので
予約制かな?!と思いきや
店内は広くて
メニューも、サービスもコストも
もう、ビックリするほど素晴らしかった。


間違いなく、私の中のウィーンNo1!になったのでした。






こちらは前菜。
うつくしい。




2017年3月3日金曜日

クラス最後の日





今日で語学コースが一つ終わる。
友人や親せきが泊まりにくるので迷ったけど
続けることにした。

行くことすら迷ったけれど
行ってなかったら、、とゾッとするくらい
彩り豊かな1か月になった。

そして、人生のキーパーソンとなるような友人
シスターエミリアとの出逢い。

彼女と出逢って、私は何のためにどう生きるのか
改めて発見することができた。

ずっと知り合いだったように懐かしくて
感情が揺さぶられ、自己を発見する稀有な相手。


彼女は今日で修了。
でもずっと続いていく気がしている。

出逢ってくれてありがとう。





昨日は、
ホイリゲへ行った。

久しぶりの、そして初めての四旬節のホイリゲは
静かで、アットホームで
とてもよかった。
魚のsuppeが絶品!

2017年3月1日水曜日

Fasching!


2月最後の火曜だった昨日はFasching!



灰の水曜日の今日からの四旬節に備えて、
最後のばか騒ぎをするという仮装パーティーが
あちこちで行われるとかで、
パン屋さんでは
伝統的に食するKrapfenという杏ジャム入りドーナツが
大量に売っている。

私も私も!とお昼に食べてドイツ語に行ったら、
教室にも用意されてた!
のでお持ち帰り。ホクホク。




タイムリーに日本から持ってきていた
SchumannのFaschingsswank aus Wien(ウィーンの謝肉祭の道化)
が朝から頭に鳴り響くので、
今日弾かないでいつ弾くの?!と思い練習室で弾いてみる。
何年ぶりだろ。

でも、謝肉祭って何よ、と以前は調べても今一わからなかったけど、
謝肉祭のばか騒ぎ以外に、
ウィーンが急に春になった光の強烈な明るさと、
まだ残る寒さと暗さ、
一斉に生命力を増す自然や、
歌曲のくるみの花のモティーフを曲に見つけたりで楽しい。



まさに昨日、弾いてみてよかったな!